言いたいのに言えない。 だから書く。

日々の事。愚痴やらバレない程度に変な客の事やら。

疲労がひどい

だるさと吐き気、悪寒。 気持ち悪い

ちょっと放置。

まぁ、読む人居ないので良いんですけどね (。>д<)

半休?

本日午後半休でした 無事式も終わり、明日の準備もして帰宅。 20時に電話。 お客様『香典返しを頼みたい。ついでに契約もする。今から行く。』 (; ̄Д ̄)? お客様『21時頃行くから。ヨロシクね』 (;・ω・) えぇ頑張りましたよ 息子との風呂諦めて。

パズルのような。

月間公休8日。 とりあえず与えられている休み。 決まっている訳じゃなく休めるタイミングで休む形。 メリットとしては「いつでも休める」 デメリットとしては「タイミングが悪いと休めない」 で、自分の部署は休みが取りづらいので 公休8日以下なんてざら…

お客様は神様です…ね

葬儀が終わった後、 「アフターフォロー(と言う名の営業)」と「精算」があります。 「アフターフォロー」に関しては結果できなくても 自分の成績に繋がらないだけなのですが 「精算」に関しては会社の売り上げにかかわってくる事なのでしっかりと行わなくて…

遅くなりました 息子の退院

入院後、特に異常もなく 無事に退院する事が出来ました。 「熱性けいれん」と診断されたのですが ネットなどで調べると 乳幼児期にかかる可能性が3~4% ~7歳ぐらいまで再発する可能性が30~40% という事なので今後の方が心配。 とりあえずご報告まで。

息子の入院

嫁から珍しく電話があり 『息子が引き付け起こして救急車で病院来てて、このまま入院することになった。 それでまだ夕飯が用意できてないのでどこかで食べてきて』 (; Д )゜゜ 「入院って…今の容態は?」 『高熱だして白目向いて痙攣してたけど、 今はケイ…

「わんちゃん」って言えない。

仕事柄お客様の自宅に伺うことが多いのですが そこでペットに遭遇する事もあります。 特に犬なんかは営業トークで 「こんにちわー、おおっ○○なワンちゃんですねぇ。何歳なんですか?」 なんて距離を縮めるには良い素材なのですが 「ワンちゃん」が言えない。…

早く縁を切りたいお客様(だった人々)。

自分の仕事は 『葬儀のお手伝いを行い、 互助会の営業をかけ、加入してもらう。』 と言う感じ。 なので必然的に葬儀後の後フォロー等 (四十九日の段取り説明、市役所関係の諸手続き等)を理由に 伺う口実を作ります。 そこで営業をかけてダメで有れば切るので…

怒られた・・・(汗)

昨日、儀式殿の備品を持ち帰ってしまったので 経路的に儀式殿→事務所が都合が良いので 普段よりちょっと早目6時半に家を出る。 ≪予定≫ 7時半頃、儀式殿→8時前事務所 と言う感じ。 雨の為、大渋滞(;ー_ー)!! ≪結果≫ 8時頃、儀式殿→9時過ぎ事務所 社会人…

ココロヅケ。

葬儀の仕事をしていると 風習なのかシキタリなのか 希にお客様から「心付け」を頂くことがあります。 一応形式的にはお断りしますが 先方も「出したものは引っ込めない」ので なし崩し的に懐にはいるのですが、 今回先輩の応援で入ったら 先輩から心付けを頂…

「死」待ち。

仕事で取り扱っている商品について 自分が取り扱っている商品は『互助会』。 簡単に言うと 生前に契約すると葬儀費用の負担を減らすことが出来る と言うもの。 これは当社独自のものではなく、組合(別団体)があるので 組合に加入している 日本全国の冠婚葬祭…

私事の仕事。

先日、上司のお客様であり、 支社長の恩師でもある人の「親の遺品整理」に 締日が近いのに駆り出されました。 まぁ、社内営業の一環として、上司の命令として 諦めている訳なのですが、 当日、上司来ないし。 急遽、何にもわかってない新人後輩、 他の部署か…

正しくエロい人

昨日、通院で休みをとったのですが 午後に嫁が女子会(ママ会?)に参加するとの事で 『午後やることないんでしょ? 一緒に新宿行くなら、お金だしてあげるから、 サウナでも行ってリフレッシュでもしてくれば?』 と言うことで急遽、新宿へ行くことに。 昔、…

後輩指導その2

「後輩指導」のつづき。と言うか 前回通夜が終わったので告別式の方です。 先日の小一時間程度の説教で全てが改善されるとは思ってませんが 『無かったこと』にされるとは思いませんでした (;・ω・) 要点として 貴方はまだ自己判断できる程出来ていないから…

後輩指導

先日記事にした40歳の新人の子の話です。 今回は見せる側ではなく見る側。 メインが新人、フォロー自分。 ヒヤヒヤでたまったもんじゃないw 仕事前に『ハードモードと、イージーモードどっちが良い?』と聞いたら 「厳しくお願いします( ´_ゝ`)フフン」 って…

何も出来ない休日に。(続篇)

先日記事にした「何も出来ない休日に。」の続報です。 簡単な経緯として先輩Bから先輩Bのお客さんの後飾り段の下げを依頼されたが先輩Bは法事を行っており指定された時間に取りに行けないため、若手にいらいが回り、結果自分がいくことに。 その際、話の聞い…

当直の交代の強要。

うちの葬儀社は「365日24時間対応」なので 月に数回当直対応することがあります。 何事もなければ一晩儀式殿に居るだけで当直手当てがつき 出動すると更に出動手当てが加算され考えようによっては 給与稼げます。 寝れないけどね。 で、うちの部署は諸先輩の…

会話が成立しない喪主は疲れる。

ターゲットの喪主3男坊で57才、独身、無職。 今までは親の稼ぎ(年金)で生きてきた方。 十数年前に母、長男(妻子持ち)、次男(独身)を亡くし、 今回はお父さん。 他人事ながら今後の生活が不安です。 葬儀費用は何故か長男の妻持ち。 でも、窓口は喪主であ…

会社の呑み会

先日、会社の呑み会があり(強制)参加。 しかも、会場は規模が大きいため、自社の儀式殿。 プラスうちの部署の若手(自分含む)の人間は 何故か配膳も兼務。 会費は5000円。 5000円を自社に払って働かされるって… 何て言う自転車操業? (;・ω・) と言…

なんだか疲れた。

公休8日。使いきったためし無し。 仕事はしてるが結果が全て。 結果が出てなきゃ『仕事してんの?w』って。 結果がでない 焦って結果を取りこぼす あぁ、悪循環。 休むなら気持ち良く休みたい 結果が出てないから気持ち良く休めない だから休めない あぁ、…

お金の話。

18で社会に出た時、先輩が言ってた言葉。 「年齢×1000円は常に財布に入れておくってのが 社会人としてのマナーだから、 頑張って働いて給与を大切に使えよw」 …その会社を離れ転々とし、 嫁を貰い、子供も出来、家庭を持っているが 未だに社会人のマナーがで…

刺激的な汚宅

仕事の関係上、故人、もしくは喪主様のお宅へ お骨を置く台(後飾り段)を設置したり アフターフォローと言う名目で営業するために お伺いする事が多いのですが、 希に?汚部屋ならぬ 汚宅 に当たる時があります。 テレビでたまにやっている『ゴミ屋敷』よりは…

新人(入社半年40才)との同行。

昨日通夜の本日告別式。 「教育」と言う名目で「新人」を同行させられましたが、 実際、うちの会社は研修3ヶ月である程度出来れば 独り立ちさせられるんですが 入社6ヶ月たっても独り立ちできない「新人」の同行なので 同行させられる側としては逆に「重荷…

疑惑の一時停止

お客さんへ向かう途中、一時停止があったんで停止 陰からK察登場。 『はい、スイマセン。一時停止の看板見えました?』 「はい見えました。止まりましたよ。見えませんでした?」 『停止線の前で止まりました?』 「車の形状上、キチンと見えてませんが、止…

何も出来ない休日に。

今日は家族でイチゴ狩り。 そこに会社の先輩から一本の電話が。 『先日、お前がお客とのところから持ち帰った仏壇と位牌が結構デカイ問題になってるぞ。(中略)自分の身は自分で守らないとヤバイぞ。(以下略)』って。 (; Д ) ゜゜ナンデッ!? せっかくの休日なの…

内痔核という『ぢ』

汚い話になってしまいますが 10日ほど前に排泄時、便器が真っ赤に染まっており 『切れ痔かなー? でも痛くねーしなー』 と、放置。 その後4日間、排便時全て便器が真っ赤に。 しかもかなり濃度が濃い状態。 流石に不味いのかな?と思い 本日病院に行った…

仕事的な概要

簡単に言うと1つの式で中心的に動くのは 打ち合わせ担当、式進行(司会)、補助(兼営業)←自分の部署 の3名。 後は事務さんやら配膳さんやら祭壇、生花さん、精算、物品取り扱い部隊やら 様々な裏方さんがサポートしていただいております。 が、固定メンバー…

このブログはフィクションです。

毎日がお葬式…な日々を送っておりますが お葬式と言っても色んなスタイルがあり 仏教、神道、キリスト教、無宗教。 仏教だけ見ても13宗派あり、業界内でよく聞く話ですが 『同じ葬儀はない』 自分も今まで様々な葬儀を担当しましたが スタイル、宗派、喪主、…

はじめに

自己紹介、ブログ紹介。 葬儀屋勤務。5年ぐらい。30代後半。 日々社内営業と営業活動に勤しむ 中堅の平社員。 個人情報がバレない程度に書き込みます。