
言いたいのに言えない。 だから書く。

日々の事。愚痴やらバレない程度に変な客の事やら。

新人(入社半年40才)との同行。

昨日通夜の本日告別式。

「教育」と言う名目で「新人」を同行させられましたが、

実際、うちの会社は研修3ヶ月である程度出来れば

独り立ちさせられるんですが

入社6ヶ月たっても独り立ちできない「新人」の同行なので

同行させられる側としては逆に「重荷」になる感じです。

例えば

その新人の動きが悪ければ先輩の指導が悪いと注意を受ける。

その新人がお客にたいして失礼なことをし、メシの種である営業の邪魔になると食いぶちが減る。

等々の様々なリスクを背負うことになるのですが

上司の指示には逆らえません。

 

結果

「最低限の指示をして余計なことをさせない」

と言う動きになり

その新人はいつまで経っても独り立ちできない。

そして消えていく。

残った人達(若手)の負担だけが増えていく

と言う負の連鎖?になっていくのです。

 

なので中堅である自分はその流れを断ち切るべく

新人が同行する際は「仕事(業務)」だけでなく

「生き残る知識」を伝えてはいるんですが

なかなか巧く伝わらず悪戦苦闘しております。

 

何で出来ない人って無駄にプライド高いんだろう?

丁寧に(遠回しに)

「あなたはこんなところがダメなんですよ

生き抜くためには社内営業って重要ですよ」と

伝えているのに

『分かってますよ。そんな事=3』

 

だったらヤレやっ!(心の叫び)