言いたいのに言えない。 だから書く。

日々の事。愚痴やらバレない程度に変な客の事やら。

当直の交代の強要。

うちの葬儀社は「365日24時間対応」なので

月に数回当直対応することがあります。

 

何事もなければ一晩儀式殿に居るだけで当直手当てがつき

出動すると更に出動手当てが加算され考えようによっては

給与稼げます。

 寝れないけどね。

 

で、うちの部署は諸先輩の努力?により

・友引の前日のみ

・月に3回まで

・家庭状況により免除

と言うのが暗黙の了解としてあります。

 

さて本題。

うちの部署に稼ぎを少しでも上げたい先輩が居ます。

その先輩、『月に3回まで』を逆手に当直の交代を安請け合いするんですが、たまにめんどくさくなるのか

交代した当直を交代しようとします。

子供の具合が悪くて…妻の具合が…妻の母が…父が…

言い訳のバリエーションは無いですが

親族はたくさん居ます。

 

あなたに家庭があるのは知ってますが

交代を強要される後輩たちにも家庭や都合があるんですよ。

 

当日に振ってくるのはホント止めて欲しい

(;・ω・)