言いたいのに言えない。 だから書く。

日々の事。愚痴やらバレない程度に変な客の事やら。

会話が成立しない喪主は疲れる。

ターゲットの喪主3男坊で57才、独身、無職。

今までは親の稼ぎ(年金)で生きてきた方。

十数年前に母、長男(妻子持ち)、次男(独身)を亡くし、

今回はお父さん。

 

他人事ながら今後の生活が不安です。

 

葬儀費用は何故か長男の妻持ち。

でも、窓口は喪主である3男。

(長男の妻曰く、

『あの人に支払い能力があるか分からない(表向き)』

これを手切れ金にしたい』と囁いたのはスルーしました。)

 

で、その3男の人柄なのですが、一言で言うと

「体は大人。頭は子供(小学校低学年)。」

とにもかくにも

話を聞かない、理解しない。

何かにつけて「あのね、あのね、」って

俺はお前のお母さんじゃない。

 

一生懸命、葬儀の流れを説明しても

「うん、わかった♪」←解ってない

結果、不規則な行動に翻弄されつつも

長男の嫁のフォローで何とか葬儀は終了。

 

…そして、葬儀が終わると喪主とのタイマンバトル(営業)。

 通常であれば1時間から1時間半程度で終わるんですが

5時間って嫌がらせですか?

 

しかも長期間男所帯の為かかなりの汚宅で、

営業訪問ならぬ営業拷問状態。

 

で、契約出来ないおまけ付き(泣)

 

でもなぜだろう?契約できなくて

今後関わりが無くなったことに

ホッとしている自分がいるw