言いたいのに言えない。 だから書く。

日々の事。愚痴やらバレない程度に変な客の事やら。

早く縁を切りたいお客様(だった人々)。

自分の仕事は

『葬儀のお手伝いを行い、

 互助会の営業をかけ、加入してもらう。』

と言う感じ。

なので必然的に葬儀後の後フォロー等

(四十九日の段取り説明、市役所関係の諸手続き等)を理由に

伺う口実を作ります。

 

そこで営業をかけてダメで有れば切るのですが中には

「会員にはならなかったけど、

まだまだ分からない事が有るから相談してもいい?」

と頼りにしてくれる方もいらっしゃるのですが

自分としては歩合(給与)にならないのでご遠慮したいのです。

 

人を使うだけ使って「ありがとう」で済ます。

 

もしかしたら紹介してくれるかもしれない。

考え直して加入してくれるかもしれない。

そんな期待を込めて安請け合いしていた時期も有りましたが、

単なるサービスで終わる率100%(泣)

 

性質の悪いのになると、「契約するからサービスしてよ」と

サービスを要求するだけしておいて結果、入らない人。

これはもう詐欺ですよ。「入る入る詐欺」と勝手に命名してます。

 

でも、下手に強く言って苦情が会社へ行くと

「何やってんだお前!!」と、上司に怒鳴られる。

 

ホント、勘弁してほしいです。

 

 

*先程、非会員のお客様?から連絡が有りまた余計な仕事を頼まれ

そのやりとりを書こうと思ったけど、思い出すだけで腹が立ったのでやめたのはヒミツの話。