早く縁を切りたいお客様(だった人々)。
自分の仕事は
『葬儀のお手伝いを行い、
互助会の営業をかけ、加入してもらう。』
と言う感じ。
なので必然的に葬儀後の後フォロー等
(四十九日の段取り説明、市役所関係の諸手続き等)を理由に
伺う口実を作ります。
そこで営業をかけてダメで有れば切るのですが中には
「会員にはならなかったけど、
まだまだ分からない事が有るから相談してもいい?」
と頼りにしてくれる方もいらっしゃるのですが
自分としては歩合(給与)にならないのでご遠慮したいのです。
人を使うだけ使って「ありがとう」で済ます。
もしかしたら紹介してくれるかもしれない。
考え直して加入してくれるかもしれない。
そんな期待を込めて安請け合いしていた時期も有りましたが、
単なるサービスで終わる率100%(泣)
性質の悪いのになると、「契約するからサービスしてよ」と
サービスを要求するだけしておいて結果、入らない人。
これはもう詐欺ですよ。「入る入る詐欺」と勝手に命名してます。
でも、下手に強く言って苦情が会社へ行くと
「何やってんだお前!!」と、上司に怒鳴られる。
ホント、勘弁してほしいです。
*先程、非会員のお客様?から連絡が有りまた余計な仕事を頼まれ
そのやりとりを書こうと思ったけど、思い出すだけで腹が立ったのでやめたのはヒミツの話。