言いたいのに言えない。 だから書く。

日々の事。愚痴やらバレない程度に変な客の事やら。

ココロヅケ。

葬儀の仕事をしていると

風習なのかシキタリなのか

希にお客様から「心付け」を頂くことがあります。

 

一応形式的にはお断りしますが

先方も「出したものは引っ込めない」ので

なし崩し的に懐にはいるのですが、

今回先輩の応援で入ったら

先輩から心付けを頂きました。

 

 

…凄く怖いんですけど。(;・ω・)

 

簡単に状況説明。

先輩が担当する葬儀の応援で自分と後輩Aが入る。

通夜式が終わり、隙を見て一服。

式場に戻ると後輩Aから『○○さん(自分)、これ』と野口さん。

「先輩のジュースのゴチ?で、買ってこい的なの?」

『いえ、このまんま』

「え、いらない。(;・ω・)」

『じゃぁ、返してきてくださいよ』

((((((; ̄Д ̄)

「△○さん(先輩)、いらないっすよ。ジュースで十分なんでお釣り返しますからね」

『良いよ良いよ。お疲れだろ?何?要らないの?(小怒)』

…ムリでした(´・ω・`)

 

先日も頂いて痛い目見てる身としては

ホント嫌なのですが断って先輩との軋轢を生むのも

得策ではない。

どちらに転んでも痛い目を見る2択。

 

結果、渋々受けとりましたが

後輩A『たまに貰うんで慣れちゃいましたよ♪

              今夜何食おうかな?』

 

…君がホント羨ましいよ(゜゜;)